お知らせスタッフブログ
2025年12月2日
感染症対策研修を開催しました。
八王子福祉園では、職員のスキルアップのために様々な研修に取り組んでいます。
11月6日(木)に府中療育センター感染管理認定看護師を講師にお招きし、「感染防止対策研修」を実施しました。世間的には新型コロナに関する対応が軟化している中ではありますが、当園は高齢虚弱な方は多く在籍していることから、毎年継続して実施している研修となります。
今回のテーマは「棟内のアウトブレイクを防ぐための手指衛生や標準予防策を学ぶ」でした。(※アウトブレイク…特定の期間・場所・集団において、通常よりもはるかに多くの感染症が発生する事)
生活棟で日常行っているオムツ交換や食事介助、リネン交換などの場面を例に挙げた、手指衛生や標準予防策といった現実的で分かりやすい内容でした。
手指衛生5つのタイミングは、WHOが推奨する以下の5つとなります。
①患者に触れる前
②清潔/無菌操作の前
③体液に暴露された可能性のある場合
④患者に触れた後
⑤患者周辺の物品に触れた後
しかし、必ず守るべきといった説明ではなく、「自分で出来ることを1つ決めてやっていくと自然と身に付いてくるので良いと思う」といった手指衛生の向上に繋がるヒントをいただきました。
後半は、前もって講師に伝えていた質問にお答えいただきました。換気や消毒などの感染症発生時の具体的な対策について解説していただき、まずは自分が感染源になる事を防ぎ、同時に相手からの感染も防ぐ事が大事ということを学べた1日になりました。
研修担当看護師



