ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
12のキモチをひとつに社会福祉法人 東京都社会福祉事業団

採用情報

職員募集中!

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です

事業団について 理事長あいさつ

理事長 池田俊明の写真 東京都社会福祉事業団は、平成10年6月に東京都が設立した社会福祉法人です。それまで都立福祉施設が培ってきた利用者支援・援助のノウハウを継承するとともに、時代の変化に対応できる柔軟で弾力的な施設運営を行うために設立されました。当事業団では、「利用者本位のサービスの徹底」、「福祉のセーフティーネットとしての役割」、「地域福祉の向上への貢献」の3つを経営理念として、日々サービスの向上に努めています。

現在、被虐待児など特別な支援が必要な児童が数多く入所している都立児童養護施設6か所、最重度の障害や強度行動障害のある障害者(障害児)などを多く受け入れている都立福祉型障害児入所施設3か所及び都立障害者支援施設3か所(うち2か所は併設)を、東京都の指定管理者として運営しています。また、東京都から移譲を受けた自主運営施設として、平成27年4月から障害者支援施設「日野療護園」を、平成30年4月から障害者支援施設「希望の郷 東村山」を運営しています。そのほか、施設機能を生かして、在宅障害者(障害児)を対象とした生活介護事業や短期入所事業などの地域支援事業にも積極的に取り組んでいます。

利用者への質の高いサービスの提供や児童一人ひとりの意思・個性を大切にした支援を行っていくためには、事業団職員一人ひとりが豊かな人間性と幅広い経験、そして支援に必要な専門知識を身に付けることに加え、利用者と職員との十分なコミュニケーションづくりに努めていかなければなりません。そのため、人材育成方針に則り、職員の育成を進めるとともに、明るく風通しの良い組織風土の確立を図っています。また、社会福祉法人制度改革にも的確に対応し、ガバナンスの強化、事業団の各施設が所在する地域社会への貢献にも取り組んでいます。

事業団では従来から早期のキャリアアップが図れる独自の人事・給与制度を導入してきましたが、近年の福祉人材確保の厳しさや支援の困難度の高い利用者が増えている各施設の実情を踏まえ、このたび給与制度の大幅な見直しを実施しました。今後は、自主的自律的かつ安定的継続的な法人運営を強く意識するとともに、高い専門性を発揮するプロフェッショナル集団として、東京都の政策連携団体に対する高い期待に応え、東京の福祉のセーフティネットの役割を着実に果たしていきたいと考えています。

今後とも、皆様のご支援、ご協力を賜りますよう、心からお願い申し上げます。

令和4年4月
社会福祉法人 東京都社会福祉事業団
理事長 山岸 徳男


ページTOPへ戻る