ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
東京都千葉福祉園 東京都千葉福祉園

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です

園について 園長あいさつ

 千葉福祉園のホームページにアクセスしていただきありがとうございます。
 令和6年4月1日に着任いたしました園長の井村琢(いむらたく)と申します。どうぞよろしくお願いします。

 さて、当園は昭和18年に開設された「東京市長浦更生農場」から始まりました。現在では「指定障害者支援施設」(成人入所施設)及び「指定福祉型障害児入所施設」等の機能を有し、利用者への支援を行っております。
 当園の特色は、広大な敷地と豊かな自然に囲まれていることがあげられます。東京ドーム7個分の敷地があり、サクラ並木をはじめとする多数の樹木、多数の鳥類、そして小動物など様々な生き物が生息しています。また、敷地内には農園があり、利用者が野菜や果物を育て、収穫しています。

 このような環境の中で、当園は、次のような方針で、施設運営を行っております。
 第一に、当園は利用者が安心して生活し、豊かな日常生活または社会参加ができるように、質の高いサービスを提供します。具体的には、利用者の皆さんの希望する生活や課題を丁寧に把握し、医師、看護師、心理技術員、理学療法士、言語聴覚士、栄養士等の多様な職種が専門的見地からの所見を持ち寄り、利用者それぞれに応じた支援を行っていきます。
 次に、当園は東京の福祉のセーフティネットとしての役割を果たします。特別な支援が必要な利用者や児童について、関係機関と連携・協働し、その生活を支援していきます。
 最後に、地域貢献のため、地域と利用者との交流、地域の各種活動への協力などにより、地域との連携を強化します。
 そして、この方針に沿った施設運営を行うためには、職員の努力だけでなく、地域の皆様や地域の関係機関の皆様との暖かい関係の構築が欠かせません。当園に対する、ご理解とご協力を今後も賜りますようお願い申し上げます。

社会福祉法人 東京都社会福祉事業団
東京都千葉福祉園 園長 井村 琢


ページTOPへ戻る