子どもたちのくらし園での生活
幼児から高校生までの子どもたちは児童寮で、家庭的な雰囲気のなか生活しています。
こども園と学校
子どもたちは、地域のこども園や学校に通っています。 学校選びは、子ども、ご家族、職員、教員と話し合い決定しています。
学習会・クラブ活動
子どもたちの学びについて、本園では定期的に同学年が集まり、少人数で学習する場を設定しています。 また、ピアノ教室、サッカークラブ、ドッジボールクラブなどがあり、子どもが自由に選び、参加することができ、好奇心や積極性、社会性を育む場となっています。
食事
育ちざかりの子どもたちが健康で丈夫に育つよう栄養を管理しています。食事の時間は、団欒を大切にしながら食事の楽しさや大切さを伝えています。 また、子どもたちの誕生日や季節の行事にあわせてさまざまな献立を用意しています。
健康管理
看護師と嘱託医が日々の健康管理にあたっています。 また、必要に応じて医療機関も利用しています。
生活用品・おこづかい
生活必需品、学用品などは、子どもと相談しながら用意します。お小遣いは、金銭感覚を養うことを大切にし、子どもの年齢に応じて、自分で管理・計画的に使えるよう配慮した金額を渡しています。
フォトギャラリー
児童寮、管理棟、グラウンドなどをご覧いただけます。(クリックすると大きな写真が表示されます。)