ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
東京都船形学園 東京都船形学園

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です

子どもたちのくらし高齢児・自立支援

自立支援寮や、グループホームを運営し、卒園前の子どもたちの社会的自立を支援しています。
また、長年問題視されている社会的養護のアフターケアにも、力を入れています。

自立支援寮(高校生寮)

自立支援寮は、卒園後の自立を目前に控えた児童に対し、成功体験や失敗経験をより多く積み、社会的自立に向けての生活支援を行うことを目的としています。 また、高齢児童の要求や生活行動面の特質に対応するため、児童と職員が十分に話し合いを行い、調整し、それぞれの児童の意向に沿った支援と生活スタイルを確立する場にもなっています。

グループホーム(かしの木)

グループホームの写真

本体施設から独立した地域社会の民間住宅等を活用して近隣住民の方々との適切な関係を保ちつつ、より家庭的な環境の中で養護を実施することにより、子どもの社会的自立の促進に寄与することを目的としています。

アフターケア

本園では、長年問題視されている社会的養護のアフターケアに力を入れています。 卒園し、就労・就学していった児童が抱える一番大きな問題は、家庭の後ろ盾がないこと等による経済的、精神的な不安定さです。十分な支援がない中で自立して生活することはとても困難です。 私たちは、卒園していった子どもたちに対して、定期的に連絡をとり、時には生活の場、会社等へ赴き、現状の把握と必要に応じた支援を提供しています。また、新たなスタートをするために必要な資源の提供、関係機関との連携も行っています。


ページTOPへ戻る