採用・ボランティア 職員インタビュー
仕事のやりがい、大変なところについて、事業団の魅力など、希望の郷 東村山の福祉職の先輩にインタビューしました。
山崎 絵里子
- 職種
- 福祉
- 勤務先
- 希望の郷 東村山
- 職歴
- 正規職員採用 平成23年4月
契約職員採用 平成21年4月
- この仕事のやりがいは何ですか?楽しいことや、日々の出来事など、なんでも書いてください。
<強度行動障害の支援について> - 強度行動障害の皆さんは、「情報を処理(理解)すること」「自分の気持ちや要求を伝えること」が苦手です。一人ひとりが、「何を困っているのか」「何を必要としているのか」を理解することはとても難しく、大変なだけに、やりがいがあります。
何か一つでも解決して、楽しい経験が出来たり、利用者さんの安心した笑顔を見ることが出来たりした時には、私自身もとても嬉しくなります。 - 支援で、難しいことや苦労しながらも向き合えたこと等ありますか?
<強度行動障害の支援について> - 忍耐の必要な場面も多いので、自分自身に余裕がない時は、苛々することや、嫌になってしまうこともありますが、辛抱して支援を続けたのちに、利用者の笑顔を引き出せた時には、心の底から「頑張ってよかった」と思えます。
- 魅力はなんでしょうか?
<事業団、希望の郷 東村山について> - 全体的にスタッフが若く、柔らかい頭で新しい事にもどんどんチャレンジできるところが魅力です。強度行動障害の対応についても力を入れていて、受けられる研修も豊富です。
- 働いてみてどうでしたか?
<事業団、希望の郷 東村山について> - とにかく楽しいです!利用者とのやりとりも毎日楽しくて飽きることがありません。色んな経験をしながら利用者と真正面から向き合うことで、常に自分も成長できる素晴らしい仕事だと思います。