サービス内容地域支援「にこ・わーく」
JR中央線豊田駅近くに2015年に新設された日野市障害者生活・就労支援センター「にこ・わーく」を拠点として、障害者支援に係るさまざまな事業を総合的に展開しています。
七生の地域支援「にこ・わーく」
東京都七生福祉園では、2006年から日野市内6か所の障害福祉サービス事業所等が連携して障害者の働く機会の開拓に取り組む、日野市授産事業地域連携システム事業「日野わーく・わーく」の事務局を担っています。
2015年4月からは、JR中央線豊田駅徒歩5分の立地に新設された日野市障害者生活・就労支援センター「にこ・わーく」を拠点として、新たな機能も加え、障害者支援に係るさまざまな事業を総合的に展開しています。
「にこ・わーく」全体図(クリックすると大きな画像が表示されます。)
障害者の働く力を発信する「日野わーく・わーく」
「日野わーく・わーく」では、企業からの共同受注や共同販売、アンテナショップの運営、地域に根ざした商品開発や仕事の開拓などに取り組んでいます。 日野市の街おこしのルーツとなったニッポン全国物産展準グランプリ受賞の焼きカレーパンを開発するなど、産業・農業・NPO・市民団体等の連携の拠点として福祉の枠を超えて地域の活性化に寄与しています。
問い合わせ先
「日野わーく・わーく」については、日野市障害者生活・就労支援センター内に設置された
「にこ・わーく」内の、下記連絡先にお電話ください。
「日野わーく・わーく」
電話でのお問い合わせ
〒191-0062 東京都日野市多摩平2-5-1
日野市障害者生活・就労支援センター
「にこ・わーく」内
目的
日野市内の障害福祉サービス事業所等が連携し、次の活動を行うことを目的に2006年6月に発足しました。
- 企業等からの下請け作業を共同受注する
- 仕事の開発を図り、地域の活性化に寄与する
- 障害者の働く喜びと働く機会を創り出す
- 障害者の作業工賃の向上を目指す
詳しくはPDFリーフレットもご覧ください。
チャレンジ支援「とれ・わーく」
企業等への就労を希望する方の意欲を確認しながら、訓練プログラムを作成し、プログラムに沿った訓練及び、評価を行います。また、評価シートを作成し、適性についての情報提供も行います。
相談・支援日
「とれ・わーく」については、日野市障害者生活・就労支援センター内に設置された
「にこ・わーく」内の、下記連絡先にお電話ください。
「とれ・わーく」
電話でのお問い合わせ
FAX:042-514-8414
〒191-0062 東京都日野市多摩平2-5-1
日野市障害者生活・就労支援センター
「にこ・わーく」内
相談・支援日
月曜日〜金曜日 9時〜17時
運営主体
社会福祉法人 東京都社会福祉事業団
詳しくはPDFリーフレットもご覧ください。
多様な相談に対応する「ここななお」
指定特定相談支援事業「ここななお」も「にこ・わーく」に移転し、利便性の向上を図りました。 同じ建物内にアンテナショップが併設されていることで、気軽に相談に足を運ぶことができるようになりました。 また、ショップに来店したお客様のご家族が障害をお持ちで、ご来店の機会が相談支援に繋がるな、多くの移転の成果が生まれています。