ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
東京都千葉福祉園 東京都千葉福祉園

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です

お知らせスタッフブログ

2025年9月26日
納涼祭を開催しました。

 8月28日に毎年恒例の暑気払いを実施しました。

リクリエーションでは、ふじみ寮で定番のトントン相撲大会を行い、利用者の皆さんで競い合って入賞した方には景品を贈呈しました。

             ○トントン相撲大会の様子!

 昼食は、利用者の皆様から「お寿司が食べたいな~。」と要望があり、出前寿司を頼んでみました!皆さん美味しそうに食べていました。

             ○出前寿司を食べました🍣!

 最後に…やっぱり夏と言えば冷たいかき氷ですね。いちご、メロン、ブルーハワイ…皆さんが好きな味を選んで食べていました。美味しそ~!

               夏と言えばかき氷🍧!

 暑気払いで遊んで、食べて、元気をつけて、この夏を乗り越えます!

2025年9月23日
長浦おかのうえ図書館作品展に出展しました!

 千葉福祉園の近くにある図書館のフロアをお借りして、毎年作品展を開催しています。

               ただいま製作中で~す!

なのはな寮からは、利用者の皆さんが制作した『七色の羽を持つ孔雀王~愛と奇跡を呼ぶ』という作品が展示されました。

         皆で記念撮影をしました!

入り口を入ると直ぐに、大きな七色の翼を広げた姿が目に飛び込んできます。

今回の作品は『幸せの青い鳥』からヒントを得て、みんなの幸せを願って制作しました。くっきりとした眼差しと、蒼々としたシルエットで、広大な自然をイメージしたこの作品からは、『愛と奇跡』を呼ぶ程に、爽やかで力強い生命力を感じていただけるのではないでしょうか。

寮内にミニ動物園ができたね💙
    横から見ても綺麗だよ!

 

一つ一つ紙コップで作成した綺麗な翼は、7月初めから取り掛かり、日中活動で丁寧に仕上げました。「こんな色でどうかな?」「みて、綺麗でしょ」と、楽しそうに声を掛け合いながら完成させました。

      長浦おかのうえ図書館作品展1階ギャラリーにて、展示の様子。

2025年9月9日
認知症研修を開催しました。

 8月8日(金)、袖ケ浦さつき台病院 認知症疾患医療センター センター長の細井医師を講師としてお招きし、認知症研修を開催しました。事前に、医師に聞いてみたいことをアンケートにて集約してお伝えしたことで、職員の疑問に回答する形式で研修を進めてくださいました。

 医学的な観点から見た専門的な話、認知症の方の行動や症状について、日頃の記録や他職種及びご家族との連携や共有の大切さ等について学びました。また、ACP(アドバンス・ケア・プランニング)の考え方にも触れていただき、医療における意思決定支援についても考えることが出来ました。

 今回の研修で学んだことを、日常の利用者支援に活かしていきたいと思います。


ページTOPへ戻る