お知らせスタッフブログ
2025年6月16日
介護技術研修を開催しました。
5月21日(水)に千葉県ホームヘルパー協議会の久保田先生、永堀先生にお越しいただき、介護技術研修を開催しました。


当園においても利用者の高齢化や重度化が進み、介護を必要とする利用者が増えていることから、基本的な介護の知識や技術を身に着けておくことが望まれます。
今回、参加対象者を新任職員・転入職員とし、立ち上がり、移乗、ベッド上でのオムツ交換等、実技を通して学ぶことができました。


研修の中で講師より、「介護は動作分析をしながら行うことが大切」という言葉がありました。
介護を受ける利用者にとっても、介護を行う職員にとっても、身体を痛めることなく、安全・安楽な介護を行えるよう、研修で学んだことを活かしていきたいと思います。
ユーモアを交えて教えてくださった講師の先生方に感謝いたします。ありがとうございました。