ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
東京都八街学園 東京都八街学園

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です

お知らせスタッフブログ

2021年11月26日
10月29日ハロウィーンイベント

12月を目前にして、八街では木々の紅葉も本格化し、霜も降り始めました。寒さのなかでも、園のこどもたちは外でバスケットボールをしたり、鬼ごっこをしたりと活発に過ごしています。
10月29日、園でハロウィーンイベントが行われました。イベントの内容は、管理棟をハロウィーン仕様に飾りつけ、仮装した児童がチェックポイントを回り、スタンプをもらってお菓子と交換するというものでした。児童たちは限られた予算の中で、色々工夫をしながら仮装をして楽しんでいました。

保健室の飾りつけはさながらお化け👻のパーティールーム??
こどもたちは、お気に入りのキャラクターになりきったり、ユーモアのある仮装をして参加してくれました。
調理さんが冬瓜をくりぬいてハロウィーンアートをしてくれました✨

他にも、着ぐるみを着用したり、メイクで顔を骸骨のようにしたりと、幼児さんから高校生まで、それぞれ個性あふれる仮装を見せてくれました。また来年が楽しみですね。

2021年11月17日
10月2日ドロケイ

11月に入りましたが、気温の安定した穏やかな日が続いています。秋晴れのもと、体を動かして元気に遊ぶ、スポーツの秋真っ最中の子供たち。園のイベントではドロケイが行われました。ドロケイとは、泥棒チームと警察チームに分かれて遊ぶゲームです。「ケイドロ」と言っている人も多く、昔からある遊びは呼び方やルールなど、地域によって違うものが多く、面白いですね。

会場は八街学園自慢の広い広いグラウンド。当日はとてもいい天気でした。
それぞれのグループに分かれて作戦会議です。どちらが勝つのかな~
ビブスを着用した警察役が、泥棒を追いかけています。

幼児さんから中学生まで、幅広い年齢の参加者でしたが、担当さんがルールを工夫して実施してくれたため、参加者全員が楽しんで走り回っていました。楽しく遊んだあとには美味しいおやつということで、試合の後には参加賞でアイス🍧が配られました😋

2021年11月2日
9月21日お月見団子作り

朝晩で寒暖差が激しくなってきました。緊急事態宣言が明け、児童たちは部活動に励んだり、休日に外出したりと、緩和された条件の中でも感染対策をしながら、今出来ることを楽しんでいます。最近は夕方、暗くなるのも早くなり、ふとした時に空の星や月に気づくことも多くなりました。園では9月21日の十五夜の日に、お月見団子作りをしました。

だんご粉に水をまぜてこねています。
食べやすい大きさを考えながら、一つ一つ丸めてバットに並べています。
食用と区別するため、お供え用には食紅をまぜて色を変えました。

三方に飾ったお供え用団子は、園内にあるススキと一緒に寮で飾って貰いました。食用のお団子は、寮で茹でて、夕食後にみんなで食べました。当日は曇り予報でしたが、月が見える時間もあり、お月見を楽しめたようです。


ページTOPへ戻る