2022年10月4日
10月3日 自立生活訓練
久しぶりの更新になります。日中は30℃に届きそうな暑さの日もありながらも、夕方の涼しさや、風に乗ってやってくる金木犀の香りに秋の訪れを感じます。園の近況としては、9月以降、子供たちは修学旅行や校外学習等に参加したりしています。行楽の秋を満喫して、楽しい思い出ができるといいなあ。
夏休みは色々なイベントがあり、各寮で外出等も楽しみました。詳細は、次回発行の学園広報誌「はばたけ」で紹介していきたいと思います。今回の記事の「自立生活訓練」は、児童が退所後の一人暮らしを見据え、一人暮らし体験をする中で生活スキルを向上させることを目的として、主に高校生を対象として行っているものです。始める際には、訓練の目標を設定し、その目標に応じて、金銭管理や食事について職員にサポートを受けながら自身で計画を立てていきます。今夏にも高校生の児童が一人、初めての自立生活訓練を行いました。
美味しそうな料理の写真を提供してくれましたー。虫が出たり、洗い物が大変だったと、苦労もあったそうなのですが、「一人でも生活できることを自覚した」と自信につながったようです。担当寮職員さんからも、3食すべて作っていて、寮生活ではわからなかった児童の生活力を知ることができてよかったですとの感想でしたー👏