ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
東京都八街学園 東京都八街学園

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です

お知らせスタッフブログ

2024年3月4日
R.2.23⚾うさぎホーム野球大会⚾

⚾うさぎホーム野球大会⚾

八街学園の広大なグラウンドで野球大会をする為に、

うさぎホームの児童や職員、本園の職員も日々練習を続けてきました🔥

そして!この日の為に、

異動等で八街学園を離れていた職員も来てくれて、

思う存分遊んでくれることを計画していました🙌🙌

…しかし、

生憎の悪天候により、

残念ながら、遊戯ホールを利用して、遊びました😢

子どもたちは

せっかくの野球大会がなくなったことに

ショックを受けていましたが、

最終的にはみんな笑顔で過ごせていました☀

それではその時の様子をご覧ください(/・ω・)/

🥎

🥎

🥎

まずは、ドッチボールをしました!

この広い遊戯ホールも八街学園の良いところです!

次に、野球をしました!

本当だったら、『うさぎホームVS本園職員』の勝負になる予定だったのですが、

この日は、うさぎホーム児童、職員、退園職員で行いました(-ω-;)

最後はみんなで決めポーズをして終了♪ブンブン!ハロー!八街学園‼

退園職員の方々には悪天候の中来ていただき、

そして沢山遊んでいただきありがとうございました(*’▽’)

子どもたちに一人一人が輝ける場面がありとても良かったです(*‘∀‘)

🐇

🐇

🐇

うさぎホームは今年度から開始した八街学園におけるグループホームです。

グループホームとは、子どもたちなどが少人数で集まって一般住宅で生活する形態を意味し、家庭的養護を目指すという社会的養護のトレンドを汲んで、徐々に増えつつある支援のあり方です。

しかし、より家庭的な支援ができる一方で、本園との交流は希薄になり、児童のみならず職員集団も孤立しやすい状態になりがちです。

その中での、本園の強みである広々とした場所を提供することで、児童と一緒に職員ものびのびと楽しく遊べるこの企画は、ARCの枠組み(伊東ゆたか)の『養育者の感情管理』や『子どもとの波長合わせ』に適合します。

🐇

🐇

🐇

うさぎホームの児童も職員も、

今後も定期的に遊びに来てもらいたいものですね☀😊


ページTOPへ戻る