2017年1月25日
地域公開講座「自閉症の特性に基づく自閉症支援」を開催しました
1月19日(木)、東村山福祉園の大会議室において、地域公開講座「自閉症の特性に基づく自閉症支援」が開催されました。
講師の先生は、静岡県発達障害者支援センター所長の岡田祐輔先生です。
講義の基調は、「自閉症といってもそこには様々な個性がある。だからこそ、その人に合った支援の方法が必要になる。そのためにはまず、どんな人なのかを知るために評価が必要であり、評価に基づいて支援をしていくことが大切である。」というものでした。そして、先生の豊富な実践例をご紹介いただきながら、様々な「特性に基づく支援」、「支援のポイント」について丁寧にご講義いただきました。参加者からは、「自閉症の人の情報の取り入れ方や処理の特徴について理解することができました。」「一般に、自閉症の人というと特別な人だと感じていましたが、先生のお話を伺い、自閉症の人も健常者もなんら変わることのない、同じ人間である、という思いを改めて感じることができました。」という意見が寄せられ、参加者それぞれに学び深い講座となりました。
研修委員会としては、これからも、東村山福祉園が地域の関係施設や地域にお住いの方々から理解され共感され頼られる存在となれるよう、地域公開講座を充実させて参ります。
(福祉サービス課長)