ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
東京都小山児童学園 東京都小山児童学園

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です

お知らせ小山児童学園ブログ

2017年8月28日
2017花火大会

みんなで花火大会を行いました!スイカ割り、かき氷、ヨーヨーすくい、そして花火と盛りだくさんで、子ども達と一緒に夏のひと時を楽しみました。もうすぐ、夏も終わりですねー!

ヨーヨーすくい!

ヨーヨーすくいの写真

早くスイカ割ってよー!

スイカ割りの写真
切られたスイカの写真

かき氷!

かき氷の写真


花火!楽しそうだね!

手持ち花火の写真
花火の写真

たまやー!

花火の写真

クライマックスです!小山ナイヤガラ!

花火の写真

2017年8月24日
グループホームの日常

私たち学園のグループホームでは、毎日毎食手作りで食事を提供しています。

毎日献立を考えてから買い物に出かけて帰ってきたら夕食作りに取り掛かります!

夕食時間の少し前には子どもたちがリビングに下りてきて味噌汁をお椀によそう人、おかずを盛り分ける人、テーブルを拭く人と分担をしてお手伝いもしてくれます。

そして、出来上がったご飯をみんなで食べます。

食べ盛りの男の子が多いので献立を考えるのも、料理を作るのも大変ですが、「これ美味しい~!」の言葉を励みに頑張っています。

食事の写真

今日は、「回鍋肉」と「にら玉」「チョレギサラダ」昼は「タコライス」を作りました!!

タコライスの写真

我ながら美味しくできたと思います(笑)

グループホームM

2017年8月10日
飯田ホームステイ

夏休みに、外泊できない子どもを中心に長野県飯田市へアップルサンタの皆さんの協力で、ホームステイに行ってきました。飯田りんごん祭りへの参加や、川遊び、バーベキューをしたりと自然を満喫して楽しい時を過ごし、夜は清内路の長田屋さんはじめ協力家庭のお宅にホームステイさせて頂き子ども達は貴重な体験をさせて頂きました。アップサンタの皆さん、ホームステイに協力してくださった家庭の皆さんに感謝いたします。また来年が楽しみです!ありがとうございました!

川遊び

川遊びの写真

美味しかったバーベキュー

長田屋さんの豆腐は美味しかったです。泊めて頂いて感謝です!

宿泊先の写真

最後に桃狩りをしました!来年も楽しみにしています!

桃狩りの写真

ページTOPへ戻る