ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
東京都小山児童学園 東京都小山児童学園

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です

お知らせ小山児童学園ブログ

2020年7月3日
児童自治会

小山児童学園には、子ども達の意見を取り上げ、自主的、主体的に活動する場として児童自治会があります。毎年各寮から代表者を選出して、代表者と職員とで話し合い活動しています。毎年メンバーが替わるので、自治会の雰囲気はその年によっていろいろです。

今年度第1回は、リーダーと書記を決めた後、児童自治会としてどんなイベントをやろうかな?ということを主に話し合いました。

いろんな意見が出ていました。

「皆で頑張ろう!!」のメッセージ、心強いです!

2020年6月18日
新任職員研修

小山児童学園では毎年この時期に、1、2年目の職員対象に『マルトリートメント予防研修』を行います。「マルトリートメント」とは「大人や自分の行為の意味を理解できるような高年齢児による、子どもへの不当な扱い、不適切な養育、その他養育上の配慮が失われ、子どもが苦痛を受けたり、心身の問題が生じているような状態」を言います。

児童の人権を守り、安心安全な生活を確保することは、施設を運営していく上で最も重要です。若手職員への早期教育は、権利擁護を徹底していく取り組みのひとつです。

この研修では、学園の心理職員が講師となり、講義→マルトリートメントについて考えるDVDを観る→グループディスカッション、という流れで行います。

施設での日常生活場面を想定したDVDを見ながら、なぜマルトリートメントが起きてしまうのか、引き起こさないために職員ができることは何か?を考えます。

最後に、1、2年目の職員さんが最近困っていることもシェアしました。

子どもたちと関係を築いていく過程は、特にはじめのうちは苦労も多いですが、同期職員同士の横のつながりや、園全体のチームワークも大事にしながら、みんなでよりよい支援を考え続けられたら、と思います。

2020年6月2日
ストレス発散!?

自粛生活で運動不足・・・
思いっきり体を動かしたい!!
そんな子どもたちが高校生を中心に、各寮の子どもたちに声を掛けて遊び始めました。

自分たちの足で線を引き、オリジナルのコートを作っていたので・・・




白線を引いて、コートを分かりやすく!
小学生から、高校生まで運動好きな子どもたちは、思い切り体を動かしました。



こちらは草むしり!
自転車置き場の周りが草だらけだったので、みんなできれいにしました!

自転車で草を運びます!
——–なるほど!wwww

カマを使っても作業しました!
————-手を切らないように十分に注意して!!
カマも上手に使うことが出来ました!



職員と一緒に花輪を作った子どもも・・・

上手にできたね🌼



茄子とトマトも順調に成長中🍆🍅

収穫できる日が待ち遠しいぃ~~~♪

2020年5月21日
5月の晴日和

♪屋根よぉ~り 高ぁ~い こいのぉぼぉ~りぃ~♪

今年もこいのぼりが上がりました♪
こいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいます。
新型コロナウイルスの終息まで、あと一息でしょうか・・・


ということで
いつものGWとは違いますが・・・

高校生寮は、気分転換に寮の庭でBBQ!!
デザートは焼きマシュマロと焼きバナナ♡これまた美味♡


こちらは毎年恒例
新しい年度になったので、自転車の確認。
新しい自転車もあるので・・・全員防犯登録できてるかな?
事故無く乗れるように、パンクしてないか、ライトは点くか等安全点検も行います!
みんなも安全運転で、事故無く過ごせるようにしようね!

自転車に乗って、友達と出かけられる日が来ることを願って・・・
自粛生活、もう少しの辛抱ですかね?
ラストスパートみんなで力を合わせて
頑張りましょう(* ̄0 ̄)/ オーッ!!

2020年5月12日
子どもたちの様子

新型コロナウイルス感染拡大防止への対応について、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
子どもたちも職員も、感染予防に努めながら日々過ごしています。


最近の子どもたちの様子をお知らせします。

体力があり余っている子たちは、畑を耕し農作物を育てる準備を進めています。
昨年はとうもろこしとひまわりを育てていましたが、今年は何を育てるのでしょうか。


こちらはみんなで庭の草取りです。
こんな時だからこそ、「生活する空間を気持ち良くしよう!」と、職員と子どもで声をかけ合いキレイにしていました。



お肉たっぷりのこの料理、食欲そそります!

 

実は高校生の子が作りました。
節約メニューだとのことで、他にも2食作ったそうですが、3食分でかかった費用は1000円ほどだったとか。
自立に向けての練習を重ねています。

                      
外出自粛の中で、例年通りのゴールデンウイークを過ごせないもどかしさはありますが、工夫しながら毎日過ごしています。
あ!もちろん、各学校で出された課題や自主学習にも取り組んでいますよ☆

手洗いの徹底、ありがとうね。
引き続き、感染症予防の意識をもって自分たちの健康、そして共に暮らすみんなの健康を維持できるよう努めていきたいと思います。

2020年4月22日
「小山のアーティスト」

ある日、子どもがほうきを持って園庭をはいていました。
掃除をしてくれているのかな~と見ていると、おやおや…

素敵な絵の完成です!!
これはある番組に出てくるキャラクターを表現したようですが、ほうきで描く発想力はさすがです。

そうしていると、今度はまた別の子が…

水を巧みに使い、書道のように文字を書いていました。
感覚をつかむのが難しそうですが、良い出来栄えに周囲にいた子からは「おー!」と歓声が。
春をテーマに、様々な作品が園庭に並びました。

おや、また新たなアーティストが…

今度はどんな作品を見せてくれるのか楽しみです☆

2020年3月27日
「バドミントン日和」

新型コロナウイルスの影響により、3月2日から学校は一斉休校となりました。
元気いっぱい体を動かしたい子どもたちからは、「遊ぼう!ヒマだぁ」と連日のお誘いが…

午前中はしっかり自主学習をし、今回のことをきっかけに自主学習の習慣が身につくと良いですね。

そんな春の一日をご紹介します。

暖かい日が続き、春らしくなってきましたね。

園内の桜の木もきれいに咲いています。

この日は風もなく良いお天気。

こんな好条件ならば…バドミントンをしよう♪

「行くよ~」

「受けて立つ!」

と言わんばかりの、熱いプレーが続きます。

白熱したラリーのその後は…

良い汗かくよね☆

またバドミントンしよう。

新型コロナウイルスの影響で、余暇時間をどう使うのか悩ましいところですが、楽しく良い時間を過ごすことが出来ました。

こちらのバドミントンセット、頂いた寄付金で購入させていただきました。大事に使わせていただいております。

この場をお借りして、御礼申し上げます。

2020年3月17日
夕食づくり

当学園では、年度当初に各寮で計画を立て、職員と子どもが一緒になって調理を行う機会があります。先日、高校生寮の男子が、職員と一緒におやつと夕食づくりをしました。

なかなか凝ったものを作りました。

キンパ(韓国風のり巻き)

サムギョプサル

そしてチーズハットグです。

ちゃんとチーズがとろーりとけました!

2020年3月17日
おひなさま

菊寮では毎年ひな人形を飾っています。古くからあるものだそうです。

3月3日のおやつは、いただいた寄付金で購入した、春らしいケーキです。

夕食もひなまつりメニューでした。

2020年3月13日
今日はピアノの発表会☺

子ども達は週1回ピアノの先生にレッスンしてもらい、一番得意な曲を披露します♪

一年間練習してきた成果の発表です!園長からの挨拶から始まります♪

小学校1年生から高校2年生まで順番に発表です!

緊張するよねぇ~・・・・・・(;゚Д゚)曲は子ども達が一番弾きたいものを先生と一緒に決めました!

いよいよ発表!!

緊張したけど、最後まで弾き切ったよ( *´艸`)

一年間頑張ったから、暗譜もして臨みました!

すごく上手に最後まで弾くことが出来たね☺

最後に先生に演奏してもらいました!

やっぱり素敵♪ショパンの音色にみんなでうっとり♪

みんなでお疲れ様会!

発表会の感想をみんなで話しました。部活の発表より緊張したって言ってたね!

ジュースやお疲れさまのケーキで茶話会🍰ホッとタイム☕

本当にみんなお疲れさまでした!

いつも練習を見て下さる先生!

この日の為に、いつも優しく厳しく指導してくださり、ありがとうございます。

子ども達の成長が見れて、とても感謝しています。今後ともよろしくお願いします!

みんな!来年の発表会でも素敵な演奏をしてくれることを楽しみにしてます♪


ページTOPへ戻る