ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
東京都小山児童学園 東京都小山児童学園

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です

お知らせ小山児童学園ブログ

2020年5月21日
5月の晴日和

♪屋根よぉ~り 高ぁ~い こいのぉぼぉ~りぃ~♪

今年もこいのぼりが上がりました♪
こいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいます。
新型コロナウイルスの終息まで、あと一息でしょうか・・・


ということで
いつものGWとは違いますが・・・

高校生寮は、気分転換に寮の庭でBBQ!!
デザートは焼きマシュマロと焼きバナナ♡これまた美味♡


こちらは毎年恒例
新しい年度になったので、自転車の確認。
新しい自転車もあるので・・・全員防犯登録できてるかな?
事故無く乗れるように、パンクしてないか、ライトは点くか等安全点検も行います!
みんなも安全運転で、事故無く過ごせるようにしようね!

自転車に乗って、友達と出かけられる日が来ることを願って・・・
自粛生活、もう少しの辛抱ですかね?
ラストスパートみんなで力を合わせて
頑張りましょう(* ̄0 ̄)/ オーッ!!

2020年5月12日
子どもたちの様子

新型コロナウイルス感染拡大防止への対応について、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
子どもたちも職員も、感染予防に努めながら日々過ごしています。


最近の子どもたちの様子をお知らせします。

体力があり余っている子たちは、畑を耕し農作物を育てる準備を進めています。
昨年はとうもろこしとひまわりを育てていましたが、今年は何を育てるのでしょうか。


こちらはみんなで庭の草取りです。
こんな時だからこそ、「生活する空間を気持ち良くしよう!」と、職員と子どもで声をかけ合いキレイにしていました。



お肉たっぷりのこの料理、食欲そそります!

 

実は高校生の子が作りました。
節約メニューだとのことで、他にも2食作ったそうですが、3食分でかかった費用は1000円ほどだったとか。
自立に向けての練習を重ねています。

                      
外出自粛の中で、例年通りのゴールデンウイークを過ごせないもどかしさはありますが、工夫しながら毎日過ごしています。
あ!もちろん、各学校で出された課題や自主学習にも取り組んでいますよ☆

手洗いの徹底、ありがとうね。
引き続き、感染症予防の意識をもって自分たちの健康、そして共に暮らすみんなの健康を維持できるよう努めていきたいと思います。

2020年4月22日
「小山のアーティスト」

ある日、子どもがほうきを持って園庭をはいていました。
掃除をしてくれているのかな~と見ていると、おやおや…

素敵な絵の完成です!!
これはある番組に出てくるキャラクターを表現したようですが、ほうきで描く発想力はさすがです。

そうしていると、今度はまた別の子が…

水を巧みに使い、書道のように文字を書いていました。
感覚をつかむのが難しそうですが、良い出来栄えに周囲にいた子からは「おー!」と歓声が。
春をテーマに、様々な作品が園庭に並びました。

おや、また新たなアーティストが…

今度はどんな作品を見せてくれるのか楽しみです☆

2020年3月27日
「バドミントン日和」

新型コロナウイルスの影響により、3月2日から学校は一斉休校となりました。
元気いっぱい体を動かしたい子どもたちからは、「遊ぼう!ヒマだぁ」と連日のお誘いが…

午前中はしっかり自主学習をし、今回のことをきっかけに自主学習の習慣が身につくと良いですね。

そんな春の一日をご紹介します。

暖かい日が続き、春らしくなってきましたね。

園内の桜の木もきれいに咲いています。

この日は風もなく良いお天気。

こんな好条件ならば…バドミントンをしよう♪

「行くよ~」

「受けて立つ!」

と言わんばかりの、熱いプレーが続きます。

白熱したラリーのその後は…

良い汗かくよね☆

またバドミントンしよう。

新型コロナウイルスの影響で、余暇時間をどう使うのか悩ましいところですが、楽しく良い時間を過ごすことが出来ました。

こちらのバドミントンセット、頂いた寄付金で購入させていただきました。大事に使わせていただいております。

この場をお借りして、御礼申し上げます。

2020年3月17日
夕食づくり

当学園では、年度当初に各寮で計画を立て、職員と子どもが一緒になって調理を行う機会があります。先日、高校生寮の男子が、職員と一緒におやつと夕食づくりをしました。

なかなか凝ったものを作りました。

キンパ(韓国風のり巻き)

サムギョプサル

そしてチーズハットグです。

ちゃんとチーズがとろーりとけました!

2020年3月17日
おひなさま

菊寮では毎年ひな人形を飾っています。古くからあるものだそうです。

3月3日のおやつは、いただいた寄付金で購入した、春らしいケーキです。

夕食もひなまつりメニューでした。

2020年3月13日
今日はピアノの発表会☺

子ども達は週1回ピアノの先生にレッスンしてもらい、一番得意な曲を披露します♪

一年間練習してきた成果の発表です!園長からの挨拶から始まります♪

小学校1年生から高校2年生まで順番に発表です!

緊張するよねぇ~・・・・・・(;゚Д゚)曲は子ども達が一番弾きたいものを先生と一緒に決めました!

いよいよ発表!!

緊張したけど、最後まで弾き切ったよ( *´艸`)

一年間頑張ったから、暗譜もして臨みました!

すごく上手に最後まで弾くことが出来たね☺

最後に先生に演奏してもらいました!

やっぱり素敵♪ショパンの音色にみんなでうっとり♪

みんなでお疲れ様会!

発表会の感想をみんなで話しました。部活の発表より緊張したって言ってたね!

ジュースやお疲れさまのケーキで茶話会🍰ホッとタイム☕

本当にみんなお疲れさまでした!

いつも練習を見て下さる先生!

この日の為に、いつも優しく厳しく指導してくださり、ありがとうございます。

子ども達の成長が見れて、とても感謝しています。今後ともよろしくお願いします!

みんな!来年の発表会でも素敵な演奏をしてくれることを楽しみにしてます♪

2020年2月20日
「園内研修報告会」

学園の職員は、園内だけでなく外部の主催する様々な研修を受けています。

外部で受けた研修の中からいくつかピックアップし、学んできたことをシェアする機会として、研修報告会を実施しています。

園内研修報告会の様子1

今回は研修報告だけでなく、学園看護師より、感染症についてと、吐物処理および誤嚥時の対応についての講義もありました。

園内研修報告会の様子2

報告や講義を聞いた職員にとっても、発表する職員にとっても、勉強になる場となっています。

園内研修報告会の様子3

2020年2月14日
「通知表を見せに」

学期末恒例! 園長への通知表提出!

子ども「園長、みて!『よくできた』になったよ!」

園長に褒めてもらえることが楽しみ♪

園長「ちゃんと見せに来てくれて、ありがとう! 飴ひとつどうぞ」

子ども「やったぁ~!! どれにしようかなぁ~♪」

あれ? もしかして園長に飴をもらえることが楽しみ!!?

それも楽しみなんだよねぇ~

2020年2月5日
「餅つき大会」

1月11日に毎年恒例、地域自治会との共催の「餅つき大会」が開催されました。

まずは穴を掘って釜土の準備

次に火起こし。どうしたらよく燃えるか皆で「あーでもない、こーでもない」と話し合いながら工夫します。

手前のかまどで、もち米を蒸しています。奥の大鍋ではとん汁を作っています。

いよいよ餅つき開始!!

最初にもち米をこねることが重要です。

ある程度、もち米がつぶれてきたら・・・

「よいしょー!」

遊びボランティアや地域のボランティアの方々と男性職員が中心になって豪快に餅をつきます。

女子や小さい子も挑戦します。

餅つきは縁起物。今年も皆が健康に過ごせますように…

つきあがったお餅を味付けします。今年は「おろし」「磯辺」「納豆」「きなこ」「あんこ」にしました。一番人気は納豆です。

地域の方が中心となり豚汁を作ってくださいました。寒い冬の日にいただく豚汁はとても美味しくいつも完食します。

今年も大勢、地域のみなさまに集まって頂きました。

施設看護師による地域貢献プログラムとして、今年は『災害への備え』をテーマに防災グッズの紹介や災害時に困った場面の対応方法について話してもらいました。

昨年に引き続き鉄道模型の展示もあり、子どもたちは大喜びです。

当日は天候にも恵まれ、楽しく実施することができました。

最後になりますが、小山児童学園の餅つき大会は地域の方をはじめ、多くのボランティアの方のご協力のもと成り立つ行事です。今年度も多くの方にお世話になりました。

この場をお借りして御礼申し上げます。


ページTOPへ戻る