ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
東京都小山児童学園 東京都小山児童学園

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です

お知らせお知らせ

2025年12月3日
秋の味覚とピザ作り体験@山内ぶどう園🍕

ボランティア団体“はぐくみ”さんの企画で、調布市にある山内ぶどう園へ野菜収穫とピザ作りに行ってきました。
秋晴れの中、自然に囲まれた農園で過ごす時間はとても贅沢でした。(わいわいがやがや)

まずは、野菜収穫からスタート。 農園ではなす・ピーマン・柿・キウイフルーツや里芋の収穫体験を行いました。土の香りを感じながら、自然の恵みに感謝するひとときでした。

(ざわざわ)

(ピーマン) 

(キウイフルーツ)

(里芋)

ピザづくりは生地をこねるところからスタート。

(生地をコネコネ)

みんなで「トッピングは何にしよう??」とワイワイ相談しながら、なすやピーマンなど農園で採れた新鮮な野菜をたっぷりのせました。
そして、本格的なピザ窯で焼き上げると美味しそうな香りが広がって、思わず笑顔に!
子どもたちの様子から自分で作ったピザの味は格別な様子で、秋の一日を思いっきり楽しめたイベントになりました。

(ピザ窯)

(バナナのデザートピザ)

(美味しそ~)

最後に、今回の素敵な企画をはじめ、日頃から子どもたちの笑顔のためにご協力いただいている“はぐくみ”ボランティア団体の皆さま、本当にありがとうございます!


ページTOPへ戻る