ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
東京都石神井学園 東京都石神井学園

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です

お知らせスタッフブログ

2016年4月27日
石神井学園のグループホームの紹介~特集~

家の画像

東京都石神井学園には3つのグループホーム(略GH)があります。
グループホームとは、本園から離れ近隣の住宅街の中で、一軒家を借りて、一般家庭に近い支援を目指している寮です。
外観は児童養護施設とは分かりませんが、GHの生活の中では、地域社会を通してこれからの子ども達の成長に繋がる必要な事を自然に身につけるようになります。
そして、家族のような絆も生まれてきます。
《はくちょう寮・さつき寮》
3歳から18歳(高校卒業まで)の子ども達が兄弟(姉妹)のように生活しています。
男女混合(部屋は男女別)で、個性豊かな子ども達が元気を通り過ぎて“うるさい”
ぐらいに生活を楽しんでいます。
毎日ケンカをしてみたり、遊んだり…。
また一緒にいる職員さんは毎日大奮闘!

そして、日々、笑いは絶えません…。

家族の画像

《すばる寮》
中学生、高校生の女の子ばかりの寮です。職員も全員女性であり、女子力の高い寮…?
毎日、華やかに、しっとりと、おしとやかに…とは行かず、毎日お喋りと食欲の花が
咲いています。

高2女児の作品

これから毎月、寮の日々の出来事を紹介していきます。おたのしみに…。

高2女児の作品

☆上記の二枚のイラストは、将来【イラストレーター】になりたい高2女児作品

2016年4月22日
園長 着任挨拶

この4月1日から新しく園長に着任いたしました。前職は同じ東京都社会福祉事業団の小山児童学園長でした。同じ児童養護施設の施設長とは言え、やはり随所で石神井学園ならではの規模の大きさや、これまで百年以上に渡って営々と築かれてきた歴史の重さをひしひしと感じているところです。
石神井学園は、言うまでもなく都立児童養護施設を代表する貴重な存在として、児童相談所をはじめとした関係機関から常に大きな期待が寄せられています。学園は現在、数年かけての寮舎の建て替え工事や職員の事業団固有職員への入れ替え等、今後着実に進めていかなければならないさまざまな課題を抱えています。しかしこれもプラス思考に立てば、それだけやりがいのある課題が前方に広がっているとも言えます。
今後とも職員の皆さんと力を合わせ一体となって、子どもにとって安心して生活できる、そして職員にとっても働きやすい一層信頼される学園づくりに私なりに精一杯尽力しようと思っています。いずれにしても、特に子どもの心身ともに落ち着いた生活の実現は、学園職員の力だけで達成できるものではありません。学園運営に御協力いただいている全ての皆さまの変わらぬ御支援を、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

平成28年4月22日

東京都石神井学園 福山 雅史

桜の写真
花の写真

ページTOPへ戻る