2023年8月27日
生活講座~銀行編~
石神井学園では、さまざまな『生活講座』を通して、
卒園を控える高校生たちへ将来生きていくために、役立つ情報を伝えています。
今回は、UFJ銀行より職員さんをお招きして、『銀行』の生活講座を開いて頂きました。

ライフステージごとに必要なお金の大きさ、SNSでの金融犯罪例といった銀行関連のことや、ビジネスマナー講座まで、大人になって役立つ情報てんこ盛りの生活講座です。
銀行と言うと、堅苦しく難しいことばかり…といった印象ですが、実践やクイズ形式、100万円を数えてみる体験など、講座内容を工夫して頂いたので、和んだ雰囲気のなか、講座が行われました。


高校生のうちでは、「学ぼう!」という気持ちにはなかなかならないですし、理解するのにも難しいですが、子ども達が社会に出たときに、「そういえばあの時、こういうこと教わったな」と思い出してくれれば、また、それが子どもの何かしらの助けになっていればいいな~と、思っています!
ご協力頂いたUFJ銀行の職員さん、貴重な機会をありがとうございました!